人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し柿

干し柿_c0039501_1313711.jpg私は干し柿が嫌いだったのですが、数年前に塩山で出会った枯露柿を食べてからはまっちゃいました。この地方でとれる百メ柿という大きな渋柿でつくります。写真は今年我が家のベランダで干した物です。2週間位でこの状態です。中身はアンポ柿状態でまさにゼリーのようです。超高級な和菓子って感じです。

干し柿_c0039501_1332171.jpg写メールの写真なので、ボケていますが11月頃の塩山はこんな感じの家がたくさんあります。実に見事で写真マニアも大勢きています。一見の価値はありますよ。OMと同じで、お日様の力だけで本当においしくなるものです。

by shin_kondo | 2005-02-04 13:09 | 食べるもの | Comments(0)