人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研修(?)旅行 2

研修(?)旅行 2_c0039501_1035488.jpg「オキナワの家」に出てきた「スージ」ってこんなんかな・・・実物を体験しました。(沖縄行きが決まってあわてて読んだ・・・伊礼さんごめんなさい)

なんでも、フクギは台風から身を守ってくれる幸福の木だからフクギって言うんですって。

研修(?)旅行 2_c0039501_104968.jpgほどよい道幅と高い木で、木陰が出来て雰囲気のある道です。
沖縄って東京とは時間の流れが違いますよね・・

研修(?)旅行 2_c0039501_10155418.jpg人生いろいろ、ヒンプンもいろいろ・・・

研修(?)旅行 2_c0039501_1016353.jpgこのあたりは古くて小さい家が多かったです。でも木はデカイですよ・・・

研修(?)旅行 2_c0039501_10161352.jpg海がすぐ近くにあって、大きなフクギの防風林に囲まれたなかにヒンプンのある小さな家が建っているっていう町並みでした。


星立村はこんな感じです。
伊礼隊長(失礼) お役にたつでしょうか?

Commented by tokyomachiya at 2005-06-25 14:57
あっ。近藤さんが本気で研修している!
いいですね、大きな木と小さな家、とても気持ちよさそうな関係。
その辺の石を積んだだけの外構、ゆったりと流れる時間。
あのトタン屋根は、元々は草葺だったのかなぁ・・・。
韓国の済州島を思い出しました。
ダラーっと撫肩の、少しテーゲーな民家が、この風景には似合います。
「吉村順三・住宅作法」お持ちの方は、192頁参照です。
Commented by shin_kondo at 2005-06-25 18:00
でしょ・・・・迎川さん。ちゃんと勉強してきました。
でも、一番の成果は頭も体もテーゲーな空気でいっぱいに
なったことみたいです・・・まだ後遺症が残っています・・・!
Commented by kawaikenchiku at 2005-06-29 02:10
おきなわ病ですね(笑。
木陰がものすごくきれいで写真を撮った覚えがあります。緑って影を作るんだ、と実感しました。
Commented by shin_kondo at 2005-06-29 11:14
河合さん、おきなわ病は病原菌が強いみたいで・・・・笑
本当に緑はいいですよね。
Commented by satoshi_irei at 2005-07-18 10:46
近藤さん、ここは西表ですよね?
星立ての集落でしょうか?まだ、残っていましたか?
Commented by shin_kondo at 2005-07-18 14:54
そうです、伊礼さん、星立村です。
空と空気以外は、まったく観光とはいえない所ですね・・・笑
この先もきっと変わることのない様な場所に見えました。
by shin_kondo | 2005-06-25 11:05 | プロフィール | Comments(6)