人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークな物

アンティークな物_c0039501_18375291.jpg
1年ぶりに尋ねたお客様の家は、ご主人の趣味でアンティークな物がいっぱいありました。懐かしい電話機と扇風機です。扇風機は東芝製で多分大正時代のものだそうです。真鍮の羽がカッコイイです。

アンティークな物_c0039501_18403269.jpg最近は時計に凝っているそうで、19世紀の物でコンビニという時計で日付と時間と温度がわかるすぐれものです。

アンティークな物_c0039501_18432175.jpgおどろきはこの時計で、温度差で動くしくみで、1度の温度差で2日分のチャージですって・・・・
すでに40年も動いていて、あと何年動き続けるのでしょう・・・・(400年と言われているそうです)
・・・・ジャガールクルト・アトモス・・・・ですって・・・高そう~・・・

Commented by kazuo-nakazato at 2005-05-31 18:32
温度差で動くというのはどういうしくみなのでしょうか?
しかも1度の温度差でも・・・。
原理わかったらOMのハンドリングのファンのエネルギーに使えるかもしれませんね。
100%自然エネルギーになりますよ。
Commented by hinata_gkc at 2005-06-02 00:43
時計っておもしろいですよね♪
船の時計は波の揺れで動くみたいですし…
集めだしたらきりなさそう。笑
Commented by tokyomachiya at 2005-06-02 14:34
そうそう、貧乏ゆすりで動く時計とか・・・。(笑)
歩いているだけで動く時計とか・・・あっそれって、自動巻き時計でした。
ある時計コレクターに見せてもらった時、自動巻き用にモーターで動く自動巻き機がありました。これってなんか変??
Commented by shin_kondo at 2005-06-02 20:57
中里さん、しくみは私もわかりませんが・・・・
スイス製なので、30度を越えると機能しないそうです。
でもハンドリングを動かすには・・・相当の温度差が必要でしょうね・・・
Commented by shin_kondo at 2005-06-02 21:01
ひなよしさん、時計ってなんか魅力がありますよね!
私は腕時計が好きで、チョットだけ集めましたが・・・・
お金が・・・・やっぱり無理って感じです・・笑
Commented by shin_kondo at 2005-06-02 21:02
迎川さん、私の持っている時計は、貧乏ゆすりで動く時計が
おおいですよ・・・笑
by shin_kondo | 2005-05-30 08:41 | Comments(6)