ビルダーネット

先日、取材を受けビルダーネットという地域ビルダーのための情報サイトの突撃コラムで当社が紹介されました。
取材の担当は住宅ジャーナリストの岡田憲治さんで、岡田さんは、NPO法人埼玉住まいの情報ネットワークの代表をしています。
地域の業者と生活者のきちんとした情報交換の場を提供するようにがんばっています。
[PR]
# by shin_kondo | 2005-04-18 12:11 | プロフィール | Comments(0)

多摩モノレール

c0039501_20474217.jpgOM研究所主催の見学会に参加しました。私としたことが、デジカメの電池を充電して万全を期したつもりが、電池を入れ忘れ、参加してしまいました。延べの徒歩時間約90分と運動不足の私にとっては実に充実した見学会でした。
当然建物も非常に勉強になりました。
帰り道多摩モノレールを使いましたが、近くにありながら始めて乗りました。高いところを走るせいか、とても気持ちよく帰れました。何とか写メを撮り今日は終わりました。
・・・疲れた~・・・

c0039501_2135358.jpgここはトモス実験ハウスの小屋裏の見学風景です。誰かがぼそっと「サティアンのようだ」・・・と
大うけしちゃいました。
そう、OM教の信者獲得に精をださねば・・・!
[PR]
# by shin_kondo | 2005-04-16 20:57 | Comments(7)

お宝!

c0039501_1822396.jpg10年位前に購入したワインです。1986年のラフィットと1994年のムートンで、二人の息子のバースデイビンテージです。2本ともボルドーの5大シャトーと言われる物の2銘柄です。成人式に開ける予定なんですが、早いもので1本は来年飲めるわけです。
実は私はお酒が苦手なんですが、唯一おいしいと思って飲めるのが赤ワインです。まあ、香りと一口だけでも満足してしまいますが・・・
こんなこと言ったらワイン好きに叱られそうですが・・・

[PR]
# by shin_kondo | 2005-04-11 18:36 | 食べるもの | Comments(10)

こいのぼり

c0039501_16344121.jpg東京では最近あまり目にしなくなりました。我が家の近くでも少なくなり、このお宅だけは毎年立派なこいのぼりが泳いでいます。近所でもここのこいのぼりは、結構有名です。

私も子供が小さいころ、よくこのこいのぼりを見せてやりました。
(へたすると、こいのぼりの本物を知らないで育っちゃうと思って・・・)
[PR]
# by shin_kondo | 2005-04-08 16:42 | Comments(13)

床のお手入れ

c0039501_16332916.jpgあまりにも有名な小川さんの蜜蝋ワックスです。当社でも無塗装の床の場合はほとんどこの蜜蝋で仕上げています。乾燥に時間がかかりますが塗るのは簡単です。また、においが独特(イヤにおいではないです)で、当社の監督が家に帰ると、娘さんから「パパきゅうり臭い」と言われるそうです。

c0039501_16395648.jpgデンマーク、トリップトラップのナチュラルソープという汚れ落とし・保護材です。原料は大豆やココナッツで10倍に薄めてつかえるので、リーズナブルです。北欧ではソープ仕上げが主流と聞きましたが・・・

[PR]
# by shin_kondo | 2005-04-07 16:46 | 暮らしのヒント | Comments(5)

ビュッフェレストラン

c0039501_20441282.jpgc0039501_20442364.jpg

c0039501_20453836.jpg土日と出勤してやや疲れたので、スタッフ一同で地元で食事をすることになりました。ここはこだわりのある食材を扱うスーパーfukusimayaが経営する菜厨る(ナチュール)というビュッフェスタイルのレストランです。食材がよく野菜が豊富でとても美味しいです。

c0039501_2057825.jpgまずはサラダから、白セロリとベビーリーフ、菜の花、キャベツとセリ、ごぼうとレンコンなどの組み合わせです。

c0039501_210129.jpgセイロで蒸した温野菜(大根・たまねぎ・ジャガイモ・さつまいも・カボチャ)を、モンゴルの古代天日塩で・・・

c0039501_212176.jpgピクルスの盛り合わせ、ごぼう・にんじん・きゅうり・レッドオニオン・プチトマトです。トマトが絶品

c0039501_2175288.jpg本日のパスタ2品、アサリのトマトソースとイカとほうれん草のペペロンチーノ

c0039501_2194956.jpgパルミジャーノのリゾットと小エビのグラタン。リゾットは大きなパルミジャーノのなかであえたものです。

c0039501_21150100.jpg

左からコロッケと地鶏のフライ・水郷赤鳥の炭火焼き・館ケ森高原豚の炭火焼き。肉がジューシーで甘い感じです。

c0039501_2121113.jpg私は和風に、古代米と黒地鶏ネラの団子汁と漬物で

c0039501_21232267.jpg吉野はジャガイモのカレーに野菜のフライです。


もう、お腹いっぱいです。実はこの他にもフルーツのシロップ漬け、白玉、ヨーグルトのシャーベット、チョコレートケーキ、黒豆茶、コーヒー、カモミールティーなど今考えると恐ろしい位に食べました。本当にどれもきちんとした料理で、ビュッフェのイメージが変わります。しかも一人前1980円で、子供1050円です。そのため土日はほとんどパンク状態です。このお店がもし、世田谷にあったら、倍の価格でいけるでしょう。・・・あー、これでまた太るんだろな・・・
[PR]
# by shin_kondo | 2005-04-05 21:42 | 食べるもの | Comments(6)