新兵器

c0039501_1622391.jpg
最新の携帯電話で、インターネットへの接続が可能!ということで、これがあれば外出先でもブログの更新はできるし、メールの送受信もできるしって、すぐ買っちゃいました・・・・
確かにいいのですが、携帯電話としてはちょっと使いにくくて・・・ちょっと早まったかも・・・
でも、ブルートゥース付きで無線で話せるのは便利ですよ・・・
[PR]
# by shin_kondo | 2005-07-26 16:40 | プロフィール | Comments(7)

夏を涼しく

c0039501_1301962.jpg先日、沖縄に行ったときの写真で、築200年の木造の民家です。暑さをしのぎ台風に負けない強い家だそうです。深い軒で室内へは一切日光が入りません。
東京は敷地が狭く、日当たり・日当たりといいますが、部屋への直射日光などないほうが快適そうにみえます・・・・

c0039501_130311.jpg部屋の中はこんな感じ・・・・

c0039501_1304132.jpg建具は全開口できて、どこにいても風を感じられるつくりでした。・・・気持ちよく昼寝ができそうです・・・
縁側・風鈴・麦茶・昼寝 こんな家つくりたいものです・・・

[PR]
# by shin_kondo | 2005-07-22 13:01 | 暮らしのヒント | Comments(5)

完成・・・その後

c0039501_1324681.jpg当社にとっては狭小の住宅が完成しました。プロパンのボンベとエアコンの室外機も外壁と合わせたカバーを造りました。ご近所から評判がいいようです。

c0039501_13242010.jpg敷地いっぱいの建物なので、鍵付きの木戸を造って、木戸を閉めて玄関や掃きだし窓を開けて暮らしているそうです。
入り口がわかりにくいのか、ダスキンや新聞の勧誘など何にも来ないそうで、それはそれどチョット困っているそうです・・・

c0039501_13243180.jpg玄関ポーチ兼デッキはダイニングとリビングをつなぐ空間になっています。お子さんもワンちゃんも大喜びだそうです。とても涼しくてまだ2回位しかエアコンを使ってないそうです。
でも、本当に喜んで頂くのは冬のOMを体感してからかなぁ・・・・

[PR]
# by shin_kondo | 2005-07-16 16:55 | 川口の家 | Comments(4)

上棟しました

c0039501_17222627.jpg日野の家、上棟しました。朝のうちだけ、ぱらぱら雨が降りましたがなんとか天気ももち無事建てられました。

c0039501_1722406.jpg壁パネルも入れ終わって、後は野地を貼りルーフィングを貼れば本日は終了です。みんなかなり馴れてきて一日でココまで出来るようになりました。
欲張りな監督は建前の日にサッシを入れて、鍵をかけて帰りたいと・・・・口癖です・・・笑

c0039501_17225099.jpg一日で壁、屋根を終わらせるための秘密兵器(?)があるんですが、写真を撮り忘れましたので来月の上棟の時に記事にします・・・・
[PR]
# by shin_kondo | 2005-07-09 17:23 | 日野の家 | Comments(4)

沖縄みやげ

c0039501_15581355.jpg夢にまで見たアップルマンゴーが届きました。今年は不作だそうで、収穫したら配送という約束をして帰ってきたのですが、やっと届きました。
箱を開けただけで、いいにおいがします。

c0039501_15582651.jpg切るとこんな感じです。下手な言葉は要らないですね・・・・
でも・・・いい香りで濃厚な味がします。ただ、食べごろを判断するのがむづかしく、もっと美味しくなるんじゃないか・・・なんて欲がでます。
[PR]
# by shin_kondo | 2005-07-07 16:05 | 食べるもの | Comments(10)

ミュージカルバトン

1、コンピューターに入っている・・・・・ゼロです。カーオーディオのハードディスクなら
                       少しは・・・

2、今聞いているCD・・・・サザンオールスターズ・・・最近暑いので・・・

3、最後に買ったCD・・・・忘れました。最近はCD買わずに借りてきて、MDにしたりで・・・

4、よく聞く、特別な・・・・サザン・エリッククラプトン・Queen・今井美紀・坂本龍一
               音楽の趣味メチャクチャ・・というより、それを聞いていた時代が
               懐かしくったりします。

5、バトンを渡す5人・・・・とりあえず、若き現場監督さん←更新少な目だし・・・(笑
               ココに行けば理解できますよ!

c0039501_17393166.jpg

そういえば、昔サラリーマン時代にマネージメント研修などといって、ホテルに缶詰状態の研修があり、最後にクラッシックのCDセット6~70枚くらい買わされたのを思い出しました。
1/f ゆらぎがどうの・・・α波がどうの・・・って・・・でも、それなりに重宝しています。
[PR]
# by shin_kondo | 2005-07-01 18:05 | Comments(5)