山形名物 「だす」

c0039501_20213594.jpg
我が家の夏の定番料理で、山形名物の「だし」、山形では「だす」というはずです・・・
夏の野菜をみじん切にして混ぜるだけ、使う調味料はしょうゆのみというシンプル料理。
作って2~3時間置いてから食べます。今日の野菜は、きゅうり・なす・しょうが・みょうが・オクラ・大葉・モロヘイヤです。
ご飯にかけて食べますが、そうめんや冷奴にかけてもイイみたいです。
山形では、夏に取れた野菜を「だし」にて食べると元気に働けるということです。
夏野菜に含まれる酵素がとれるとか・・・
最近東京のスーパーでは、パック詰めの「だし」も見かけます・・・以外に高いですよ・・・
野菜切るだけですけど・・・
[PR]
# by shin_kondo | 2005-06-30 08:26 | 食べるもの | Comments(6)

建築中現場

c0039501_14263984.jpg
今日、配筋検査を終わりました。梅雨時期で心配していましたが、ぜんぜん雨も降らずたすかります。予定通りに上棟できそうです。
[PR]
# by shin_kondo | 2005-06-28 09:34 | 日野の家 | Comments(4)

石垣島ラー油

c0039501_12461967.jpg最近話題の石垣島ラー油です。石ラーと呼ぶみたいです。
ホテルや空港の土産やでは入手できません。なかなか探せなくて、製造元まで行ってゲットしました。
製造元はペンギン食堂といって、餃子屋さんらしく、自家製のラー油が評判になり、今では全国的に入手困難な伝説のラー油なんです。

c0039501_1246183.jpg今日のランチに豆腐を買い込んで、石ラーで食べました。
香ばしい香りでまろやかな辛さって感じでした。
話によると、ゆでただけのパスタやうどん、刺身などいろいろな使い方があるようで楽しみです。
なかには、ご飯にそのままなんて人もいるみたいです。
[PR]
# by shin_kondo | 2005-06-27 09:01 | 食べるもの | Comments(5)

研修(?)旅行 2

c0039501_1035488.jpg「オキナワの家」に出てきた「スージ」ってこんなんかな・・・実物を体験しました。(沖縄行きが決まってあわてて読んだ・・・伊礼さんごめんなさい)

なんでも、フクギは台風から身を守ってくれる幸福の木だからフクギって言うんですって。

c0039501_104968.jpgほどよい道幅と高い木で、木陰が出来て雰囲気のある道です。
沖縄って東京とは時間の流れが違いますよね・・

c0039501_10155418.jpg人生いろいろ、ヒンプンもいろいろ・・・

c0039501_1016353.jpgこのあたりは古くて小さい家が多かったです。でも木はデカイですよ・・・

c0039501_10161352.jpg海がすぐ近くにあって、大きなフクギの防風林に囲まれたなかにヒンプンのある小さな家が建っているっていう町並みでした。


星立村はこんな感じです。
伊礼隊長(失礼) お役にたつでしょうか?

[PR]
# by shin_kondo | 2005-06-25 11:05 | プロフィール | Comments(6)

研修(?)旅行

c0039501_934166.jpg研修のため、石垣島と西表島へ行ってきました。(ヒンプン研修?)
羽田の第二ターミナルが出来て初めて行きました。

c0039501_9373464.jpg石垣牛の牧場があちこちにあります。なんでも、ここで生まれた牛が内地で松坂牛に育つそうです。


c0039501_9394315.jpg西表島ではマングローブの中を船でのぼります。とにかく大自然の一言です。マングローブは海水を真水に替えたり、CO2を大量に吸ってくれるんですって・・・
ディズニーランドのジャングルクルーズを思い出しました。船頭さんはジュークを言いませんけど・・・

c0039501_9465682.jpgパンフレットなどでよく見る、由布島へ牛車で渡ります。ココの海は牛の水洗トイレになっているそうで、渡る途中で用をたしてしまいます・・・
あれ~、まるで観光旅行のような記事になっちゃってます・・・・
研修の成果は次の記事にします・・・・・

[PR]
# by shin_kondo | 2005-06-24 09:53 | プロフィール | Comments(5)

寿司パーティー

c0039501_21010100.jpg
料理人を目指す息子が、父の日にと、お寿司を握ってくれました。なかなかのもので、なんでもシャリは口に入ると同時にくずれる位のやわらかさに握るのがベストなんだと、学校で習うそうです。
握りはちょうどいいサイズでやわらかさもよく、とても美味しかったです。
まあ・・・材料は親持ちだったんですけど・・・・
[PR]
# by shin_kondo | 2005-06-20 13:42 | 食べるもの | Comments(8)