内装工事

c0039501_09500424.jpg
「土間とガレージの平屋」は、内装工事も始まっています。

和紙貼りの下地のパテ処理が終わったところです。



毎回思いますが、壁・天井が仕上がると建物に命が吹き込まれるような気がします。♪















[PR]
# by shin_kondo | 2017-03-24 06:36 | 土間とガレージの平屋 | Comments(0)

タイル工事

c0039501_16542094.jpg
「土間とガレージの平屋」の内土間のタイルを貼り始めていました。

土間でつくる、薪ストーブのあるLDKで、山を借景にする贅沢な空間です。



石畳のような風合いを意識しています。










c0039501_16545628.jpg
壁に一部にもモザイクタイルを使ってアクセントにします。


ますます、完成が楽しみになります。♪
















[PR]
# by shin_kondo | 2017-03-23 06:48 | 土間とガレージの平屋 | Comments(0)

スノコ

c0039501_16490084.jpg
「きみ竹」さんから頼まれていた、板場で使うスノコをつくりました。

桧の床板と桧の角材をつかって、総ひのきづくりとなりました。(笑)



思いのほかキレイで良材のものが、安価でできたと思います。

量販店では、手に入らないですよ(笑)














[PR]
# by shin_kondo | 2017-03-22 06:46 | きみ竹新築工事 | Comments(0)

c0039501_15482024.jpg
「土間とガレージの平屋」の壁の一部を合板仕上げにしてあります。

お施主様自身で、壁に細工をしたいとのことで合板のままで仕上げしました。


下地用でないキレイな合板は、これはこれで探すのが結構大変で、今回はOSB合板をつかいました。

他の壁が仕上がると、結構いい感じだと思います。










[PR]
# by shin_kondo | 2017-03-21 06:38 | 土間とガレージの平屋 | Comments(0)

見事でした。

c0039501_15432951.jpg
現場調査の最中にこんな光景に出会いました。

満開の菜の花が、写真には納まりきらない広さで咲いていました。



天気のせいもあり、一段とキレイで春を感じます。♪














[PR]
# by shin_kondo | 2017-03-20 06:40 | Comments(0)

サイン入りです。

c0039501_16243562.jpg
来月から本格的にスタートする「豆本プチギャラリー」のお施主様に、見せて頂きました。

亡くなったご主人のつくる豆本は、必ず作家の直筆サイン入りでつくったそうです。

その他、本の内容に合わせた装丁や入れ物など、細部にこだわってつくり、全国にファンがいたそうです。


写真は、上から・・・浅田次郎・吉行淳之介・宮尾登美子・・・です。



その他、作家さんとのエピソードなど面白い話がたくさん聞けました。







一番下の「つむぎの糸」は、実際に宮尾先生の着物を使った箱に入れたそうです。

プチギャラリーの完成後は、是非立ち寄ってみてください。
















[PR]
# by shin_kondo | 2017-03-19 06:46 | 豆本プチギャラリー | Comments(0)