<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

既存解体

c0039501_17262256.jpg
「国立西の家」の外部改修工事の始まりです。


まずは、既存部分の解体撤去です。
玄関前のアプローチをつくり直します。



壊してみないと解らない納まりなどあって、壊さない部分もあるので慎重に進めます。













[PR]
by shin_kondo | 2017-03-31 06:48 | 国立西の家 | Comments(0)

ストーブ遮熱板

c0039501_18571751.jpg
「土間とガレージの平屋」は、内装工事が終わって薪ストーブの遮熱板を設置しました。

今回は、黒に近い灰色を焼付塗装してつくりました。



さぁ、いよいよ薪ストーブ設置です。♪













[PR]
by shin_kondo | 2017-03-30 06:30 | 土間とガレージの平屋 | Comments(0)

春ですね。

c0039501_12124883.jpg
「桜通りの家」に久しぶりにお邪魔しました。

庭につくった畑に菜の花が咲いていて、春を感じさせてくれます。


土間に設置した床暖も快適だったそうです。



暮らしが始まってこそ「家」が生きますね。♪












[PR]
by shin_kondo | 2017-03-29 06:38 | 桜通りの家 | Comments(0)

内装工事2

c0039501_18541578.jpg
「土間とガレージの平屋」の内装工事がほぼ完了しています。

白い和紙の柔らかな光と木の色合いが、とってもいいです。♪





次は床養生を取るのが楽しみです。








c0039501_18550520.jpg
北の借景もバッチリ予定通りです。


この窓は、廊下の突き当たりで壁と天井いっぱいに施工してあります。

借景だけでなく風の通り道になります。













[PR]
by shin_kondo | 2017-03-28 06:38 | 土間とガレージの平屋 | Comments(0)

最後でしょうか?

c0039501_17403295.jpg
昨日は、冷たい雨の日曜日でしたね。

OMソーラーの効かない日なので、ストーブに火を入れました。


今シーズン最後でしょうか・・・?

暖かくなるのは、いいのですが・・・ストーブの炎ともお別れになりますね。(笑)







c0039501_17420479.jpg
外気温6度・・・室温25度となりました。



快適な事務所待機の日曜日となったわけです。(笑)










[PR]
by shin_kondo | 2017-03-27 06:36 | 薪ストーブ | Comments(0)

タイル工事2

c0039501_09530764.jpg
「土間とガレージの平屋」のタイル工事が終わりました。

イメージ通りの土間リビングになりそうです。



薪ストーブが入ると、まるで何かのお店のようになるかもしれませんね。(笑)











[PR]
by shin_kondo | 2017-03-26 06:45 | 土間とガレージの平屋 | Comments(0)

会議出席

c0039501_12080810.jpg
二ヶ月に一度の「OM首都圏ネットワーク会議」に出席しました。

今回の幹事工務店である町田の鈴木工務店さんへお邪魔しました。

通り沿いの事務所を看板代わりにと、展示館やモデルハウスなどと改修されていて、とっても素敵でした。




刺激の多い時間でした。♪













[PR]
by shin_kondo | 2017-03-25 06:40 | プロフィール | Comments(0)

内装工事

c0039501_09500424.jpg
「土間とガレージの平屋」は、内装工事も始まっています。

和紙貼りの下地のパテ処理が終わったところです。



毎回思いますが、壁・天井が仕上がると建物に命が吹き込まれるような気がします。♪















[PR]
by shin_kondo | 2017-03-24 06:36 | 土間とガレージの平屋 | Comments(0)

タイル工事

c0039501_16542094.jpg
「土間とガレージの平屋」の内土間のタイルを貼り始めていました。

土間でつくる、薪ストーブのあるLDKで、山を借景にする贅沢な空間です。



石畳のような風合いを意識しています。










c0039501_16545628.jpg
壁に一部にもモザイクタイルを使ってアクセントにします。


ますます、完成が楽しみになります。♪
















[PR]
by shin_kondo | 2017-03-23 06:48 | 土間とガレージの平屋 | Comments(0)

スノコ

c0039501_16490084.jpg
「きみ竹」さんから頼まれていた、板場で使うスノコをつくりました。

桧の床板と桧の角材をつかって、総ひのきづくりとなりました。(笑)



思いのほかキレイで良材のものが、安価でできたと思います。

量販店では、手に入らないですよ(笑)














[PR]
by shin_kondo | 2017-03-22 06:46 | きみ竹新築工事 | Comments(0)