<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

現場検査

c0039501_16272493.jpg
「土間とガレージの平屋」は、第三者機関による2回目の現場検査でした。

構造躯体や金物のチェックとフラット35の検査です。




指摘事項なしで、先に進めて行きます。















[PR]
by shin_kondo | 2017-01-31 06:20 | 土間とガレージの平屋 | Comments(0)

おいしい会議?

c0039501_10402104.jpg
一昨日は、「きみ竹」さんにて、また会議?ではなくて、工事に関わった職人たちと、遅めの新年会を行いました。

お客さんとして、これで2回目の利用です。
2階の座敷は、なかなか居心地がよくて、料理も美味しさも増すというものです。(笑)

座敷の大きさと低めのテーブルが程よい関係です。







宴会が増えることを期待しています。

次はカウンターで食べてみなくては・・・♪







c0039501_10413987.jpg

お寿司屋さんなので、生魚が美味しいのは当然ですが、こんな料理も味わえます。

ふぐの皮のあん肝和え・・・皮の食感とまろやかな風味が絶妙でした・・・♪


普段、あん肝なんて食べないのですが、とっても美味しかったです。








c0039501_10434699.jpg

えびとそらまめのかき揚げです。

季節を感じさせられる料理です。




写真はないですが、青森十三湖の寒しじみの味噌汁、絶品でした。

「きみ竹」さんのことを知らない人のために、ご紹介しました。(笑)











[PR]
by shin_kondo | 2017-01-30 06:18 | プロフィール | Comments(0)

OB宅改修

c0039501_12051223.jpg
7年目に入った「絹ケ丘の家」で改修工事をします。

お子様の成長にともなって、小上がりの畳コーナーをピアノコーナーへと改修します。



この機会にと、バルコニーデッキもつくりなおす予定です。
















[PR]
by shin_kondo | 2017-01-29 06:24 | 絹ヶ丘の家 | Comments(0)

会議

c0039501_12030384.jpg
OMソーラーの首都圏ネットワーク会議を、「きみ竹」さんにて行いました。

できたての建物見学も含め、会議から懇親会へと・・・


美味しい料理に、みんな大満足の会議でした。♪












[PR]
by shin_kondo | 2017-01-28 06:40 | OMソーラー | Comments(0)

トイレ交換

c0039501_12185566.jpg
マンションの水回りのリフォームがはじまりました。

まずは、トイレの交換からです。


朝一番で、古い便器を撤去して、内装工事(壁・床)を仕上げていきます。






新しい便器を設置して終わりです。

この工事は一日で完成します。


ちなみにこの日は、15時に終了しました。













[PR]
by shin_kondo | 2017-01-27 06:18 | リフォーム | Comments(0)

現場状況

c0039501_12250229.jpg
「土間とガレージの平屋」は、耐力面材(外壁下地)が終わったところです。

敷地入口の緩やかな坂から、シンプルな家の水平ラインが見えてきます。








c0039501_12252295.jpg
内部から窓の雰囲気を確認しました。

予定通りに山の景色がキレイに見えていい感じです。












[PR]
by shin_kondo | 2017-01-26 06:24 | 土間とガレージの平屋 | Comments(0)

納戸から・・・

c0039501_12330964.jpg
家の納戸の奥からこんな物がでてきました。



誰も使わないまま10年以上忘れさられていたようです。

せっかくなので、知人に試しに見てもらっております。


ニコン製の高倍率の双眼鏡で、いまでも同じ型のものが存在していました。
なんと・・・60万円くらいするようです。(汗)











[PR]
by shin_kondo | 2017-01-25 06:30 | プロフィール | Comments(0)

屋根工事完了

c0039501_11071136.jpg
「土間とガレージの平屋」の屋根工事が完了しています。

煙突囲いもできて、いい感じです。



屋根勾配も緩やかなので、煙突の点検も容易にできて安心です。












[PR]
by shin_kondo | 2017-01-24 06:28 | 土間とガレージの平屋 | Comments(0)

キャピトルホテル東急

c0039501_12401528.jpg
先週、久しぶりに都会の空気に触れてきました。(笑)

ビートルズも宿泊したという、ザ・キャピトルホテル東急です。(監修隈研吾)


上の写真がメインのロビーですが、宿泊のお客様と宴会のお客様とが交差しないような設計の配慮が心地いいです。




目的は、材木の仕入先である、和歌山の山長商店さんの新社長就任のパーティーに出席するためです。

衰退していると言われている林業も、真面目にそして真剣に商いすれば活路があるという見本のような会社です。



何事も時代や人のせいにしないで、我々も頑張らなければ・・・・!












[PR]
by shin_kondo | 2017-01-23 06:23 | プロフィール | Comments(0)

こんなのあります。

c0039501_17344871.jpg
事務所兼モデルハウスのギャラリーコーナーに、木の道具を置きました。

家具職人の手作りのもので、テーブルなどをつくった端材で遊んでいます。



販売もしていますので、お気軽に見にきてください。

当然、オーダーも受け付けております。♪








[PR]
by shin_kondo | 2017-01-22 06:38 | プロフィール | Comments(0)