<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

外壁仕上げ

c0039501_11015751.jpg
「きみ竹」現場は、外壁の仕上げに入っています。

まずは、真っ白な塗り壁部分を仕上げていきます。


材料を塗って、締まり具合を見て掻き落として風合いを出します。














[PR]
by shin_kondo | 2016-10-31 06:38 | きみ竹新築工事 | Comments(0)

これって?

c0039501_16394689.jpg
事務所の近くで、メーカー住宅の上棟があるようです。
道路に材料を積んだトラックが何台も止まっていました。

何気なく横を見ると・・・どう見ても階段のような材料が積んであります。

上棟時に階段まで出来てしまうのか・・・?
工期が早いことは、いいことなんでしょうか・・・?
考えさせられると同時に・・・虚しくもなります・・・

・・・これを建築の進化とは言えないと思います・・・!
そもそも進化させることがあるのでしょうか?
木造建築は、地域に根ざした伝統的なつくり方でいいように思いますが・・・?






[PR]
by shin_kondo | 2016-10-30 06:35 | 胸の内 | Comments(0)

初焚き!

c0039501_12555378.jpg
昨日の寒さに、今年の初焚きとなりました。


鋳物の焼ける匂いと輻射熱の暖かさが懐かしいような感じです。



いよいよシーズンですね。♪









c0039501_16201012.jpg


・・・そして安納芋・・・♪


















[PR]
by shin_kondo | 2016-10-29 06:40 | 薪ストーブ | Comments(0)

再利用 その2

c0039501_16330170.jpg
「きみ竹」現場です。

先日大工が、再用するための加工していた物を壁にセットしました。


昔の店の思い出と繁盛をもってきた感じですね。



常連さんも懐かしく思うでしょうね。♪











[PR]
by shin_kondo | 2016-10-28 06:30 | きみ竹新築工事 | Comments(0)

こんな感じです。

c0039501_17514325.jpg
「きみ竹」現場です。

1階の小上がりの床を仕上げでいました。
ここは、畳ではなくて杉板貼りの仕上げになっています。



雰囲気でてきましたね。♪













[PR]
by shin_kondo | 2016-10-27 06:46 | きみ竹新築工事 | Comments(0)

コシヒカリ

c0039501_17475459.jpg
Cafe MUSUBIYA 用ですが、十日町から届いた100%魚沼産コシヒカリの新米です。

先週より新米になっています。


写真のように玄米で届いていて、少しづつ精米していきます。



炊き上がりの香りがたまらないです♪







[PR]
by shin_kondo | 2016-10-26 06:36 | 食べるもの | Comments(0)

出来上がり。

c0039501_16193377.jpg
「拝島の家」の外部の改修が終わり、足場を撤去しました。

サッシの入れ替え、外壁塗装、板金工事と、雨に泣かされながら、やっと終わりました。



わかりにくいでしょうが、キリッとキレイに出来上がっています。












[PR]
by shin_kondo | 2016-10-25 06:18 | 拝島の家 | Comments(0)

外壁下塗り

c0039501_17293908.jpg
「きみ竹」現場は、外壁仕上げの下塗り中です。

グラスファイバーのメッシュを入れこんで下地のモルタルを塗っていきます。



この後、養生の期間をとって仕上げに入ります。













[PR]
by shin_kondo | 2016-10-24 06:26 | きみ竹新築工事 | Comments(0)

天井

c0039501_12473482.jpg
「きみ竹」現場です。

調理場の天井が貼り終わっていましたが、住宅とは違い火に強い材料で汚れにくいという特殊な材料を使っています。



これから、壁も同じような仕上げになります。










[PR]
by shin_kondo | 2016-10-23 06:30 | きみ竹新築工事 | Comments(0)

外部工事終了です。

c0039501_12430754.jpg
「拝島の家」の外部の改修が、ほぼ終わりです。

破風とともに、コーナーの木部も板金で納めました。




キリッとした表情になって気持ちがいいです。












[PR]
by shin_kondo | 2016-10-22 06:38 | 拝島の家 | Comments(0)