カテゴリ:拝島の家( 18 )

出来上がり。

c0039501_16193377.jpg
「拝島の家」の外部の改修が終わり、足場を撤去しました。

サッシの入れ替え、外壁塗装、板金工事と、雨に泣かされながら、やっと終わりました。



わかりにくいでしょうが、キリッとキレイに出来上がっています。












[PR]
by shin_kondo | 2016-10-25 06:18 | 拝島の家 | Comments(0)

外部工事終了です。

c0039501_12430754.jpg
「拝島の家」の外部の改修が、ほぼ終わりです。

破風とともに、コーナーの木部も板金で納めました。




キリッとした表情になって気持ちがいいです。












[PR]
by shin_kondo | 2016-10-22 06:38 | 拝島の家 | Comments(0)

板金工事

c0039501_15435853.jpg
「拝島の家」改修現場は、外壁塗装が終わり、破風の板金工事と雨樋交換が始まっていました。


木製の破風板は、塗装するより板金で巻くほうが見ためも美しいと思います。


その他も木部も板金で納める予定です。











[PR]
by shin_kondo | 2016-10-15 06:36 | 拝島の家 | Comments(0)

防水工事

c0039501_17010461.jpg
「拝島の家」は、やっと晴れ続きで外部の工事が進みます。

この日は、ベランダに防水をかけていました。



このまま雨の降らない日が続くように願っております。














[PR]
by shin_kondo | 2016-10-12 06:40 | 拝島の家 | Comments(0)

塗り替え準備

c0039501_12363642.jpg
「拝島の家」改修工事も終盤になってきました。


塗装屋さんが、外壁の塗り替えのための下準備をしています。
付着した汚れなどを丁寧に落としています。








木部の下塗りも始まっていました。

今年は天気に恵まれずに、外の仕事は、みんな遅れ遅れで大変でした。












[PR]
by shin_kondo | 2016-10-07 06:32 | 拝島の家 | Comments(0)

張替え完了

c0039501_12313401.jpg
「拝島の家」の軒天の張替えが完了しています。

あっさり貼り終わりましたが、古い家の場合、壁や破風板など、ほとんどと言っていいほどまっすぐな状態ではないので、大工はそれなりに大変な作業なんです。


でもキレイに納まっていました。♪














[PR]
by shin_kondo | 2016-10-06 06:28 | 拝島の家 | Comments(0)

軒裏

c0039501_16410820.jpg
「拝島の家」改修工事ですが、軒天を張り替える工事中です。

古い軒天を撤去しましたが、中に見えてきた野地板がとってもきれいな状態でした。


35年前の板がまだまだきれいで、嬉しくなしりました。

やはり無垢の素材が正しいんだと考えさせられます。














[PR]
by shin_kondo | 2016-10-01 06:40 | 拝島の家 | Comments(0)

床鳴り

c0039501_18213007.jpg
改修工事中の「拝島の家」です。

2階の和室の床が鳴るというので、調べることに・・・

畳を上げて床下を確認しているところです。



結果は、バルコニーを支えるための鉄骨がと木部の接続部のボルトの緩みのようでした。

音はなくなりました。♪












[PR]
by shin_kondo | 2016-09-30 06:10 | 拝島の家 | Comments(0)

付いています。

c0039501_18372903.jpg
「拝島の家」リフォーム現場は、無事にサッシの入れ替えが終わっています。

雨の前に完了していますが、その後の雨で外回りの工事がすすみません。(汗)

いままでは、シングルガラスのサッシでしたので、断熱性と防音性が格段に違うと思います。


それにしても、9月は雨ばかりで大変な月でしたね。












[PR]
by shin_kondo | 2016-09-27 06:34 | 拝島の家 | Comments(0)

サッシ交換

c0039501_17470436.jpg
リフォーム中の「拝島の家」です。

一番大きくて難関なサッシの交換に取りかかっていました。



今日中に新しいサッシを設置して、雨に備えます。












[PR]
by shin_kondo | 2016-09-19 06:38 | 拝島の家 | Comments(0)