カテゴリ:羽村の家( 7 )

防蟻工事

c0039501_1050826.jpg
築後10年になる、羽村の家です。

シロアリ対策に、ヒバ油を使った防蟻工事をしました。
新築当初も同じ工事をしていましたので、メンテンナンスということになります。


まず、外周部の地中にヒバ油を打ち込みます。そのご散布します。

c0039501_10503472.jpg
そして、床下にもぐって塗布していきます。





・・・これで安心ですね・・・♪



[PR]
by shin_kondo | 2015-05-19 06:40 | 羽村の家 | Comments(0)

羽村の家 完成!

c0039501_11532984.jpgガルバリュウムと左官工事でご紹介した塗り壁の仕上げです。
左官材料は大理石の砂をまぜた通気性のある材料です。

c0039501_11534213.jpg天井は構造材を表し、床はレッドパインの無垢材に自然塗料を塗ったものです。

c0039501_1154179.jpg草木染めの手漉き和紙は、アクセントに使うのに便利で感じがいいです。
ブラインドも家にあわせて、和紙風(ポリエステル製)のものです。

c0039501_11541374.jpg吹き抜けになった階段部分です。
壁の仕上げは土佐和紙を使っています。


More 今回の和紙は
[PR]
by shin_kondo | 2005-12-02 12:22 | 羽村の家 | Comments(4)

c0039501_18305067.jpg
以前にご紹介したモルタル工事も完成しました。
これが仕上げの表情です。この壁を仕上げるのに・・・なんと5回も塗ったんです・・・
下塗り→中塗り(メッシュ)→上塗り→仕上げ材下塗り→仕上げ とこんな感じです。
左官屋さん、お疲れ様でした・・・いい感じですよ・・・
c0039501_1835446.jpg
内部はすべて真壁で、ほぼ構造材表しです。真壁でも、なるべくスマートに野暮ったくならないように気を使っています。
これは階段の壁ですが、柱を細工して笠木をつけています。

ちょっと写真が暗くてすみません・・・
[PR]
by shin_kondo | 2005-11-21 18:40 | 羽村の家 | Comments(0)

c0039501_14362410.jpg外壁のモルタル工事です、通気層をとってリブラスという網を取り付けます。
通常のラス網よりごつくてモルタルが多く付きます。

c0039501_14363473.jpg下塗りをした状態です。養生期間をおきます。

c0039501_14365243.jpg中塗りをしながらグラスファイバーのメッシュを入れていきます。クラック(ひび割れ)防止のためで、窓回りなどは2重に入ります。
中塗り後、養生の期間を取って仕上げ材を塗ります。

これでも100%クラックが入らないなんてことは言えないんです・・・塗り壁の宿命です・・

[PR]
by shin_kondo | 2005-10-28 14:52 | 羽村の家 | Comments(2)

「羽村の家」上棟

c0039501_1049228.jpg「羽村の家」上棟しました。当社で使っているレッカーは電気式(100V)で騒音が一切ありません。
ポターンというフランス製(確か?)でアームが直角に曲がり便利です。

c0039501_10494744.jpgこれが上棟の秘密兵器です。
この腕がなければ、一日で壁パネルまではおわりません。写真では解りにくいですが、上腕二等筋の直径はゆうに4寸はあります。

c0039501_1050730.jpgいつも笑顔のセキちゃんです・・・ごくろうさま・・・

[PR]
by shin_kondo | 2005-09-09 10:54 | 羽村の家 | Comments(2)

地鎮祭

c0039501_15455460.jpg
地盤調査も終わり無事地鎮祭も終了しました。
久しぶりの地元羽村での工事です。
四方囲まれた土地なので、目立たないのがチョット残念・・・・笑
この日は曇っていましたが、年々夏が暑くなっているような・・・年かな・・・
[PR]
by shin_kondo | 2005-08-23 08:38 | 羽村の家 | Comments(2)

地盤調査

c0039501_15185939.jpg
次期着工予定地の地盤調査をしました。3m以深は硬くてロッドが入らないような良好な地盤でした。
このように調査をして、基礎仕様を検討して工事をします。建物同様地盤にも10年間の保証が付きます。
また、最近では保証を更新(10年ごと)できるみたいで安心ですよね・・・でも安心は有料ですけどね・・・?
[PR]
by shin_kondo | 2005-08-12 17:38 | 羽村の家 | Comments(0)