カテゴリ:暮らしのヒント( 83 )

けっこういいです。

c0039501_16372082.jpg
自社事務所のエアコンです。

風の調整にこんなものをつけて見ました。


以外に効果があって、あなどれないですね。♪



1セット4000円です。












[PR]
by shin_kondo | 2017-06-28 06:34 | 暮らしのヒント | Comments(0)

イチゴ

c0039501_11224321.jpg
先日、お施主様から分けて頂いた、イチゴの苗を庭に植えました。

結構増えて、毎日イチゴが取れていたそうです。



さて、うまく育つか・・・来春が楽しみです。♪












[PR]
by shin_kondo | 2016-09-18 06:20 | 暮らしのヒント | Comments(0)

ポリカーボネート

c0039501_11214036.jpg
事務所内の建具をつくり変えまいした。

Cafeも併設になったので、室内の様子がわかりやすいようにしました。


もともとは、白い(乳半)ポリカーボネートの入った建具でしたが、透明のポリカーボネートの物につくりかえました。




なんとなく見える様子がいい感じです。♪












[PR]
by shin_kondo | 2016-08-21 06:20 | 暮らしのヒント | Comments(0)

蚊取線香

c0039501_19391920.jpg
最近の蚊取線香にびっくりしています。(笑)


事務所でよく使っていますが、目覚しい進化に驚いています。



小さいサイズやいろいろな香りの物ができいます。

これは、ラベンダーの香りで、まるでお香を焚いたような感じになります。♪












[PR]
by shin_kondo | 2016-07-31 06:36 | 暮らしのヒント | Comments(0)

夏のようですね。

c0039501_11500855.jpg
あまりの暑さに、夏のような設えを・・・




モデルハウス入口で、蚊取り線香をたいて・・・

風鈴を出してきました・・・♪





たまに響く音色が、涼しげです。












c0039501_11513375.jpg
その後、打ち水。



気持ちいい~~♪

不思議と風を呼ぶ気がします。
















[PR]
by shin_kondo | 2016-06-20 06:32 | 暮らしのヒント | Comments(0)

やっぱり緑

c0039501_15215538.jpg
築後7年目に入った「天ヶ瀬の家」で、砂利敷きの依頼をいただき伺いまいした。

いつ来てもここのアプローチは、魅力的です。

平屋で全体に低いプロポーションと樹木をくぐるようなアプローチが気持ちいいです。

やっぱり緑の効果は大きいですね。♪







[PR]
by shin_kondo | 2016-06-14 06:24 | 暮らしのヒント | Comments(0)

一輪挿し

c0039501_13121987.jpg
モデルハウスに Cafe むすび屋 を併設してから、いつもお花を飾っています。

庭のにあるものを摘んだり切ったり、あるいは買ってきたりと・・・



ほんのちょっとでも、こんな空間があるだけで、豊かな気持ちになれます。





・・・和紙の壁との相性抜群です・・・♪









[PR]
by shin_kondo | 2016-05-31 07:18 | 暮らしのヒント | Comments(0)

木の良さ

c0039501_11445006.jpg
事務所内の床ですが・・・新築当初、時間もなく仕入れた床材の乾燥度合い悪く、しかもOMソーラーの熱で急激に乾燥したものですから、一気に木が縮み、ところどころ大きな隙間が空いていました。

モデルハウスですが、本物の無垢材は、こういうこともあるなどと理由付けして、そのままでいました。


今回、Cafeにもなるので、GW中に一部補修を試みました。









c0039501_11451912.jpg
同材(杉)を細く加工して、埋木していきます。

出来上がると、ほとんどわかりません。



これこそ無垢材のいいところで、この先全体を削ることだってできます。











[PR]
by shin_kondo | 2016-05-08 06:35 | 暮らしのヒント | Comments(0)

小屋裏

c0039501_16383458.jpg
OMソーラーの点検などで、小屋裏空間にお邪魔することも多いです。

お引渡し後に、どうように使われているかは、とっても勉強になるものです。


予想通りのことや、予想を上回るような使い方の場合もあります。

ここは、漫画の図書館となっていました。(笑)

ここち良さそうです・・・♪









[PR]
by shin_kondo | 2016-02-19 06:34 | 暮らしのヒント | Comments(0)

c0039501_08465935.jpg
朝起きると、一面の銀世界でしたね。
あきらめの一日がスタートですね。(笑)



今年は暖かくて干し柿の出来が悪く、まだ少し柔らかいです。

枯露柿になるのが好きなんですけど・・・・まぁ、これはこれで美味しいですけどね・・・♪







c0039501_08495178.jpg

そうなると、朝から・・・焚くぞ~~の図です。(笑)

朝、180度位の温度で小さな火が残っていたので、簡単に火が着きました。♪



当然会社も焚きまくりでした・・・♪(笑)







・・・見学会開催決定です・・・♪
「西分の家」 完成見学会開催!(予約制)
・・・国産の杉・檜でつくった上質な空間を体験してください・・・♪
日時:1月30日(土)31日(日) 10:00~16:00 

お申込み、お問い合わせは住宅工房まで・・・
TEL 042-579-7770
FAX 042-579-7778
MAIL info@j-koubou.com またはこちらまで











[PR]
by shin_kondo | 2016-01-19 06:34 | 暮らしのヒント | Comments(0)