カテゴリ:胸の内( 27 )

古くても・・・

c0039501_10415341.jpg
先日。会議出席のため東京駅近くへ行きました。

この付近は古いビルがおおいのですが、ここは、地下駐車場のある廊下です。


古くてッコイイですね。♪


手前が暗くて奥が明るいと、なんだか引き込まれます。

明暗で距離感も感じられますね。♪










[PR]
by shin_kondo | 2017-10-13 06:38 | 胸の内 | Comments(0)

これって?

c0039501_16394689.jpg
事務所の近くで、メーカー住宅の上棟があるようです。
道路に材料を積んだトラックが何台も止まっていました。

何気なく横を見ると・・・どう見ても階段のような材料が積んであります。

上棟時に階段まで出来てしまうのか・・・?
工期が早いことは、いいことなんでしょうか・・・?
考えさせられると同時に・・・虚しくもなります・・・

・・・これを建築の進化とは言えないと思います・・・!
そもそも進化させることがあるのでしょうか?
木造建築は、地域に根ざした伝統的なつくり方でいいように思いますが・・・?






[PR]
by shin_kondo | 2016-10-30 06:35 | 胸の内 | Comments(0)

秋空

c0039501_12323465.jpg
秋らしい、気持ちの良い空だったので車から一枚。

55年ぶりの日照時間の少ない9月だったそうで、おひさまが気持ちまで前向きにしてくれます。


自然の中で生きて生かされていることを実感しますね。



自然を敵にまわすような建築はダメだ!・・・と、いつも思います。






[PR]
by shin_kondo | 2016-10-19 06:28 | 胸の内 | Comments(0)

銀座

c0039501_19060105.jpg
先日、今年オープンの東急プラザ銀座を見てきました。

設計は日建設計で、ガラス張りの幾何学的な外観が目を引きます。


屋上には、壁面緑化したカフェがあり空が見えて気持ちの良い場所になっていました。


・・・それ以外個人的には・・・ここで何を買うんだろう・・・?という感想です。(笑)











[PR]
by shin_kondo | 2016-09-28 06:20 | 胸の内 | Comments(0)

台風接近

c0039501_13452873.jpg
台風の影響か?豪雨うになったり、突然晴れたりしていました。

ちょっとした晴れ間に外にでると、木々も気持ち良さそうに見えました。




アプローチの枕木もいい感じでした。♪










c0039501_13442870.jpg

雨のあとのデッキもいいものですね。(笑)



お天気に文句はいえませんので・・・(笑)










[PR]
by shin_kondo | 2016-08-30 06:38 | 胸の内 | Comments(0)

浮づくり。

c0039501_12403138.jpg
自宅の床板(杉)ですが、14年の経過とともに表情も変わってきました。

浮づくりと言って、年輪の夏目と冬目での変化の違いから年輪が浮きだったようになります。
経年による木の表情の変化が、「古ぼけた」「痛んだ」などと思い、嫌がる方もいるようですが、これが本物の木の良さだとも言えるのです。

この経年変化をわざと作り出すことは不可能で、年数をかけなければ同じ物は作れないのです。

「古材」などとして、売られていることもあるのですから・・・

「経年変化」ではなく「経年美化」として楽しんで頂けるといいと思います。♪


8月13日(土)~17日(水)まで、夏休みさせていただきます。





[PR]
by shin_kondo | 2016-08-17 06:23 | 胸の内 | Comments(0)

坪単価について・・・

「坪いくらですか?」などと、よく質問されます。すると「坪単価ではなく総額で考えましょう。」とお答えしています。
以前は、セミナーなどで話していましたが・・・参考までに資料と共にお話します。

まず第一に、坪単価表示には、一定のルールがありません。したがって各々の会社が勝手に決めて坪単価をだしています。
坪単価を計算する上での面積は、建築確認の面積だったり施工床面積だったり、価格も税抜き、税込み、本体価格、総額など様々です。
つまり、一番安い金額を大きな面積で割れば、坪単価は安く表示できて総額を小さな面積で割れば高くなります。
どちらも嘘ではなくて、表現方法が違うだけです。

そこで、参考資料として2014年度の住宅支援機構のデーターをご紹介します。
支援機構ですから、フラット35の利用者のデーターを基準にしているので、一定のルールが存在すると考えていいと思います。
また、フラット35の利用者ですから、あまりの高額な建築物はないと予想できます。

まずは、建築面積ですが・・・全国平均は130.8㎡で東京は125,7㎡です。
c0039501_16361074.jpg

建築費は・・・全国平均が3109万円で東京が3658万円です。

c0039501_16373498.jpg

これを坪単価に書き換えると・・・全国平均が78万5千円/坪で東京都平均が96万2千円/坪となります。

いかがでしょう?世の中の広告の坪単価ってどうなっているのでしょうか?
・・・謎ですね・・・(笑)

建築費は、やはり坪単価などという表現ではなく、総額でかんがえるべきではないでしょうか?
これから建築を考えている方は、どうか、坪単価なるものに惑わされないようにしてください。










[PR]
by shin_kondo | 2016-02-22 06:10 | 胸の内 | Comments(0)

素にして・・・

c0039501_16323239.jpg
いただき物の中に、すごく気に入った言葉があったので、ついアップしました。

「素にして上質」・・・老舗の昆布佃煮屋さんのようですが、まさに「家づくり」にも言えることです。


来週見学会の「西分の家」も、まさに「素にして上質」を目指してつくっています。
・・・ぜひ、ご覧ください。・・・♪



佃煮が美味しかったのはもちろんですが、キャッチコピーに感激でした。(笑)




・・・見学会開催決定です・・・♪
「西分の家」 完成見学会開催!(予約制)
・・・国産の杉・檜でつくった上質な空間を体験してください・・・♪
日時:1月30日(土)31日(日) 10:00~16:00 

お申込み、お問い合わせは住宅工房まで・・・
TEL 042-579-7770
FAX 042-579-7778
MAIL info@j-koubou.com またはこちらまで








[PR]
by shin_kondo | 2016-01-22 06:30 | 胸の内 | Comments(0)

なんか変?

c0039501_1640768.jpg毎日のように通る道の何気ない風景だったのですが・・・?

「冬鍋届きました」・・・というコピーに・・・なんか変?
ここって、ハンバーグレストランだったような・・・(笑)





まぁ、びっくり・・・っていう名前だし、こうなったら何でもありですかね(笑)

[PR]
by shin_kondo | 2015-12-19 06:38 | 胸の内 | Comments(0)

やっときました。

c0039501_1816517.jpg品切れだった照明器具がやっと届きました。

自社モデルハウス用に注文したものです。




でも・・・残念なことに、電球がなくなるんですよね(汗)・・・買いだめするか・・・?(笑)

[PR]
by shin_kondo | 2015-12-04 06:16 | 胸の内 | Comments(0)