カテゴリ:薪ストーブ( 78 )

見積り中

c0039501_13243931.jpg
先日調査した、薪ストーブ導入の現場です。


今場所が、ストーブ置き場となりますが、煙突の貫通部の位置を考慮して
内部の様子をイメージしています。


完成形の仕上げイメージを見積ってしていきます。








[PR]
by shin_kondo | 2017-09-19 06:28 | 薪ストーブ | Comments(0)

新たに現場調査です。

c0039501_19532228.jpg
薪ストーブの導入を検討したいとのこで、現場調査に行ってきました。

ストーブ屋さんも一緒に調査です。



一番の問題は、煙突の経路ですが、結構古い軽量鉄骨の家なので、悩みは多くなりそうです。


でも、なんとかしなければ・・・(笑)











[PR]
by shin_kondo | 2017-09-09 06:38 | 薪ストーブ | Comments(0)

最後でしょうか?

c0039501_17403295.jpg
昨日は、冷たい雨の日曜日でしたね。

OMソーラーの効かない日なので、ストーブに火を入れました。


今シーズン最後でしょうか・・・?

暖かくなるのは、いいのですが・・・ストーブの炎ともお別れになりますね。(笑)







c0039501_17420479.jpg
外気温6度・・・室温25度となりました。



快適な事務所待機の日曜日となったわけです。(笑)










[PR]
by shin_kondo | 2017-03-27 06:36 | 薪ストーブ | Comments(0)

寒い日は・・・

c0039501_17245168.jpg
寒い日が続いていますので、我が家は薪ストーブ全開です。

ストーブクッキングもいいけれど、炭火を使ってこんな楽しみもあります。









鏡餅の残りでも、これで焼くと一味違います。♪




寒い日が続くと。太ってしまいそうです。(笑)










[PR]
by shin_kondo | 2017-01-18 06:36 | 薪ストーブ | Comments(0)

恒例です。

c0039501_18473926.jpg
正月休みは、やはりこれです。(笑)


ぽかぽかのごろごろですね。♪




そして、何か焼きますか?(笑)








新年は、6日より通常営業いたします。





[PR]
by shin_kondo | 2017-01-02 07:08 | 薪ストーブ | Comments(0)

冬仕度

c0039501_11234513.jpg
冬の準備が完了しました。

ナラの薪で、十分に乾燥させて出荷しているとのことです。

OBのお施主様のフェイスブックで知って、今年始めて購入してみました。



・・・FSC認証の薪です。・・・♪
(きちんと管理された森で生産)






薪が揃ううと、安心します。(笑)












[PR]
by shin_kondo | 2016-12-14 06:48 | 薪ストーブ | Comments(0)

挑戦中!

c0039501_13175166.jpg
最近、薪ストーブを焚く日が増えています。

ストーブの上で、おせんべいを焼こうと挑戦中です。


お米を潰して、干しています。






焼き始めたところです。






お醤油を塗って仕上げています。

100%コシヒカリと醤油しか使っていないので、素朴で美味しいです。



初挑戦にしては、なかなかですが・・・おせんべいの厚さや硬さなどまだまだ修行が必要です。(笑)






[PR]
by shin_kondo | 2016-12-11 06:36 | 薪ストーブ | Comments(0)

初焚き!

c0039501_12555378.jpg
昨日の寒さに、今年の初焚きとなりました。


鋳物の焼ける匂いと輻射熱の暖かさが懐かしいような感じです。



いよいよシーズンですね。♪









c0039501_16201012.jpg


・・・そして安納芋・・・♪


















[PR]
by shin_kondo | 2016-10-29 06:40 | 薪ストーブ | Comments(0)

毎日のこと・・・

c0039501_11122643.jpg
Cafe をスタートしてから、毎日のランチをできるだけCafeで食べるようにしております。

お客様にお出しする料理と同じ物を食べてみることが重要だと思い、食べているのですが・・・

毎日、野菜中心の手作りの食事をしていると・・・味覚が変わってくるものか・・・?

それまでいつも、コンビニのおむすびとサラダが定番のランチだった私ですが、なんだか最近は、コンビニへ行きたくなくなってきています。


日々の習慣は、恐ろしいものです・・・(笑)



一度食べにきませんか?・・・決して宣伝のつもりではありませんが・・(笑)















[PR]
by shin_kondo | 2016-09-04 06:18 | 薪ストーブ | Comments(0)

仕入れ

c0039501_12530011.jpg
薪を仕入れ(?)てきました。

玉切りしてある、桃と栗のようです。




さぁ、これからがひと仕事ですね・・・(汗)
















[PR]
by shin_kondo | 2016-06-21 06:51 | 薪ストーブ | Comments(0)