カテゴリ:福生の家( 10 )

完成しました。

c0039501_1704971.jpg施工中だった福生の家が完成しました。店舗付住宅なので2階が玄関になり、デッキでできています。
雨に濡れないようにと、パーゴラに細工して屋根をつくりました。

c0039501_171071.jpgこの窓から横田基地が見えます。
夏は花火、春は桜の花が見えるんです。

c0039501_1711064.jpg1階の店舗の部分です。ナラ無垢の床板に現場で塗装して仕上げました。
ペンキ屋さんは、力が入っていました。
・・・・すごくイイ仕上がりです・・・

[PR]
by shin_kondo | 2006-06-20 17:06 | 福生の家 | Comments(6)

追い込み

c0039501_1750424.jpg大工さんはこの天井を貼れば、ほぼ終了・・・もう一息のところです。

町角づくりが待っているので、がんばって・・・!

c0039501_17511342.jpgここは店舗部分の基礎の立ち上がりのところです。
床下も壁もセルロースファイバーで断熱してありますが、ほんの少し基礎の立ち上がり部分が露出しています。この部分が熱橋となってしまうため、断熱してシナベニアで化粧しました。

結構細かい仕事で、大工さんも大変そうでした。

[PR]
by shin_kondo | 2006-05-16 17:57 | 福生の家 | Comments(2)

TVアンテナ

c0039501_1150174.jpgTVのアンテナには、いつも悩まされます。今回挑戦したのは、エクシリスという壁面に設置可能な小型の平面アンテナです。写真のポールはBSも設置した為で、本来は壁面に設置できます。
一応、試験して電波状況が良かったので採用しました。

アンテナの値段も安くていいですよ・・・ただ電波は地デジのみですのでチューナーなどが必要になります。

[PR]
by shin_kondo | 2006-04-29 11:58 | 福生の家 | Comments(4)

施工中現場

c0039501_15343115.jpgロフト部分の手すりができました。真ん中に見えるのは筋交いなんですが、ステンレスの特殊な金物を利用しています。

c0039501_1534418.jpgコボットという金物で、木の部分をステンレスの棒でもつくることもできます。
筋交いを露出しても野暮ったくなりません。

[PR]
by shin_kondo | 2006-04-25 09:32 | 福生の家 | Comments(2)

施工中現場

c0039501_1294653.jpg個人的にシナベニアが大好きで、この家は壁、天井すべてシナベニアで仕上げしています。

大工さんは結構大変なんですけど・・・キレイに貼れていました・・・満足!

[PR]
by shin_kondo | 2006-04-14 12:10 | 福生の家 | Comments(4)

ヒノキの香り

c0039501_14155680.jpg
施工中の現場へいったら、床板を貼りはじめていました。今回はヒノキの床です。
現場がなんともいい香りでいっぱいでした・・・ほんとにやすらぐ匂いです・・・

c0039501_1416957.jpg
さあ、これは・・・
大工さんといっしょに現場にいた、監督のタクちゃんです。
剛床にした合板下地の継ぎ目をサンダーで削っていました・・ほんのちょっとした不陸を調整しています・・・

この見えない苦労が、綺麗な仕上がりと愛情を生みます。

[PR]
by shin_kondo | 2006-03-06 09:05 | 福生の家 | Comments(10)

断熱工事

c0039501_1435576.jpg今回の現場の断熱は吹き込みセルロースファイバーです。
屋根・壁・1階床・2階床・一部間仕切り壁と施工し外部をすっぽり囲み、防音も必要と思う部分も吹き込みます。

c0039501_144468.jpg材料を供給するところです。
施工はマツナガさんです。

c0039501_1441467.jpgセルロースファイバーは古紙を原料とし、調湿、防音に優れた断熱材で健康的で快適は室内環境を生みだします。

[PR]
by shin_kondo | 2006-02-27 14:14 | 福生の家 | Comments(2)

屋根通気

c0039501_16473370.jpg施工中の現場ですが、屋根通気層を施工してます。写真は通気層用に胴ぶちを打っています。

c0039501_16474755.jpg
通気層を下から見たところです。屋根の通気は結露予防や夏の暑さ解消などとても大事なことです。

c0039501_16475748.jpg
今回の屋根は片流れで、軒の出がほとんどないので通常の換気口が付きません
写真はイーブスベンツという通気の部材で、これを使います・・・ハニカム構造になっていて、雨の進入を防ぐ様に角度に工夫があります。

屋根仕様: 断熱・吹き込みセルロースファイバー 60k 
        野地ベニヤ(構造用合板)
        タイベックルーフライナー
        通気胴ぶち
        野地ベニヤ(構造用合板)
        アスファルトルーフィング
        ガルバリウム合板 縦ハゼ葺き
[PR]
by shin_kondo | 2006-02-16 17:23 | 福生の家 | Comments(0)

基礎工事

c0039501_16573287.jpg
「福生の家」が着工になりました。現在基礎工事中です。
1階に店舗部分があり、基礎の開口部が多いのでグリットごとに地中梁を施工します。
割栗を転圧して目潰しの砕石を施工した状態です、溝の部分が地中梁になるところです。
[PR]
by shin_kondo | 2005-12-22 17:01 | 福生の家 | Comments(4)

地鎮祭(起工式)

c0039501_19193539.jpg
お施主様がクリスチャンなので、キリスト教の起工式を体験しました。
言葉も解りやすく、結構イイものでした。賛美歌はちょっと照れましたけど・・・

私自身は特に信仰する宗教はありませんが、自然界に生きるかぎり誰でも目に見えない力に動かされているのではないでしょうか・・・磁力や引力や時間と呼ばれるものや・・・
経験上、偶然の一致、虫の知らせなども感じたことがあるのでは・・・

地球に生きているかぎり、人間なんかよりもっと大きな自然の力の中で、生かされいることを認識しなければ環境問題なども解決しないでしょうし・・・
自分の中の良心やいろいろな関わりの中で生きているということを忘れなければ、偽造の計算書なども作れるわけはないと思います。

なんて、とりとめのない話になってしまいましたが・・・・太陽や風を感じ、自然の力に逆らわずに暮らせる家を造っていけたら・・・と思っています。
[PR]
by shin_kondo | 2005-12-14 19:44 | 福生の家 | Comments(2)