カテゴリ:日野の家( 8 )

日野の家 完成

c0039501_17182347.jpg日野の家、完成しました。四角い箱の家で地味なのに目だっています・・・ガルバのせいかな・・・

c0039501_17183625.jpgリビングから続きの和室(?)というか、畳コナーです。床の間の壁にも草木染めの和紙を使いました・・・光が当たるとGOODです。

c0039501_17184719.jpg以前に紹介したガラス入りの壁です。ここは珪藻土を荒っぽく仕上げています。

c0039501_17185946.jpg二階のファミリースペースです。約8畳のロフトがあります。


More 解りやすく・・
[PR]
by shin_kondo | 2005-10-17 18:15 | 日野の家 | Comments(7)

あそび心 (日野の家)

c0039501_16555388.jpgもうすぐ完成する「日野の家」ですが、お施主様の希望もあって、ところどころあそび心がある仕上げになっています。
写真は玄関の土間の仕上げで、モルタルの中に石を埋め込んであります。

c0039501_1656540.jpgこの壁はオーグさんの紙で、花や草を漉きこんだ手漉きの和紙です。障子などによく使います・・・・今回は壁紙として貼ってみました。
年月とともに、色素が薄くなって、またいい感じになっていきます。

ベーシックでシンプルな家の中に、ちょっとした遊びがあるとお洒落なんだと思います・・・やりすぎな禁物です・・・


花の和紙の秘密
[PR]
by shin_kondo | 2005-10-15 17:15 | 日野の家 | Comments(4)

もう一息・・・日野の家

c0039501_1712314.jpg施工中現場です、もう一息で完成です。
階段をからめた吹き抜けがこの家の見せ場になっています。

c0039501_1724522.jpg杉の手すりが柔らかくていい感じになりました。

c0039501_1735972.jpg壁の向こうは玄関ホールで、こちら側はキッチンになっています。天井からガラスを入れて時間によって採光をとり合っています。

[PR]
by shin_kondo | 2005-10-01 17:04 | 日野の家 | Comments(2)

施工中現場(日野の家)

c0039501_16241862.jpg
施工中の現場の足場が取れました。
無機質でシャープなガルバリュウムに木の布団干しがいい感じです。
[PR]
by shin_kondo | 2005-09-21 08:52 | 日野の家 | Comments(2)

施工中現場

c0039501_12452213.jpg
施工中の現場です。ほぼ全身ガルバの素地仕上げになります。
玄関ドアはスウェーデン製のドアですが、高さが2100位ですので、ドアの上にパイン材を貼って化粧しました。尺モジュール用なのでタイトは感じが出ていいようです。
[PR]
by shin_kondo | 2005-08-25 17:22 | 日野の家 | Comments(0)

上棟しました

c0039501_17222627.jpg日野の家、上棟しました。朝のうちだけ、ぱらぱら雨が降りましたがなんとか天気ももち無事建てられました。

c0039501_1722406.jpg壁パネルも入れ終わって、後は野地を貼りルーフィングを貼れば本日は終了です。みんなかなり馴れてきて一日でココまで出来るようになりました。
欲張りな監督は建前の日にサッシを入れて、鍵をかけて帰りたいと・・・・口癖です・・・笑

c0039501_17225099.jpg一日で壁、屋根を終わらせるための秘密兵器(?)があるんですが、写真を撮り忘れましたので来月の上棟の時に記事にします・・・・
[PR]
by shin_kondo | 2005-07-09 17:23 | 日野の家 | Comments(4)

建築中現場

c0039501_14263984.jpg
今日、配筋検査を終わりました。梅雨時期で心配していましたが、ぜんぜん雨も降らずたすかります。予定通りに上棟できそうです。
[PR]
by shin_kondo | 2005-06-28 09:34 | 日野の家 | Comments(4)

地鎮祭

c0039501_934632.jpg朝は天気が良かったのですが、だんだん雲行きが怪しくなり心配していましたが無事、地鎮祭を終わりました。
奥様が花が好きで、たくさん花を飾れる家が希望です。
ご主人は身長が193cmなので、洗面で鏡に顔が映ることが希望です。通常より階高も少し上げて設計ています。
[PR]
by shin_kondo | 2005-06-08 09:02 | 日野の家 | Comments(2)