天井調査

c0039501_13534820.jpg
「川町のリノベ」現場は、薪ストーブの煙突施工のための経路を調査しました。

天井を壊して、煙突の貫通に一番良い場所を探します。


軽量鉄骨の住宅なので、水平ブレースがあると予想していましたが、ちょうど何もない場所だったので良かったです。













[PR]
# by shin_kondo | 2017-10-24 06:40 | 川町のリノベ | Comments(0)

左官工事

c0039501_17275202.jpg
「羽加美のリノベ」現場は、外壁の左官工事中でした。

まずは、下塗りです。



左官屋さんは、玄関の土間も仕上げなければいけないのですが・・・

こちらも天気との勝負が先のようです。(笑)












[PR]
# by shin_kondo | 2017-10-23 06:28 | 羽加美のリノベ | Comments(0)

ちょっと寄り道

c0039501_17341493.jpg
いつも遠目でしか見ていないので、ちょっと寄り道しました。

ニコライ堂を間近で見てきました。



大きさにも圧倒されますが、約100年ほどに月日を過ごした重みがスゴイですね。









c0039501_17355392.jpg
なにげに、この事務局の建物が魅力的です。


現実味のあるスケール感で、とってもいい佇まいです。












[PR]
# by shin_kondo | 2017-10-22 06:30 | プロフィール | Comments(0)

いよいよスタート

c0039501_17210450.jpg
「バイクガレージのある家」いよいよスタートとなりました。

せっかくなのに・・・今週は天気がわるいようで・・・


ガレージ部分の開口が大きいので、少しだけ面倒な配筋になっています。



来月初旬に上棟したいところなんですが・・・













[PR]
# by shin_kondo | 2017-10-21 06:33 | Sーhouseプロジャクト | Comments(0)

初焚きです。

c0039501_17074620.jpg
あまりの寒さに、初焚きしました。♪

今年は、いつもより焚き始めが早いような気がします。

エアコンなどとは、質の違う暖かさで、とっても気持ちいいです。♪



忘れていた暖かさを実感できました。
















[PR]
# by shin_kondo | 2017-10-20 06:38 | Comments(0)

難しい場所です。

c0039501_17101069.jpg
お客様の敷地を調査してきました。

高低差のある難しい土地でしたが・・・



隣地の竹林をうまく取り込めれば、結構面白そうです。


・・・気合が入ります・・・(笑)













[PR]
# by shin_kondo | 2017-10-19 06:38 | プロフィール | Comments(0)