人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘蔵の書?

秘蔵の書?_c0039501_13193593.jpg田中さんの建具を見て、思い出しました、実家で見つけた物ですが、多分、曽祖父が職人だったと聞いているので残っていたのだと思います。建具雛形とかいてあります。

秘蔵の書?_c0039501_13242269.jpg中を開けると障子の組子や欄間、屏風の類が図解してあります。職人のアンチョコか、お施主様との打ち合わせにも使ったのではないかと想像できます。

秘蔵の書?_c0039501_15333267.jpgこんなのもあります。右が鉄砲台、左が長柄掛と書いてあります。厠戸なんていうのもありました。

秘蔵の書?_c0039501_13284415.jpg興味深いのは巻末にある目録で、大工初心図解・大工秘博書図解・匠家極秘博書など心くすぐられるものばかりです。・・・これらの書物も、どこかに眠っているのでしょうか?

嘉永5年壬子孟春発行 明治9年4月16日版権免許と記されています。ちょっと調べて見ました。明治9年は129年前、嘉永5年は153年前、翌年にペリーが来航したようです。この24年間では建具の形は変化していないんですね・・・・なのに今の建物はどうしちゃったんだろう・・・・

拙者、すぐ仕様変更しちゃいますから・・・・・切腹!

Commented by tanaka-kinoie at 2005-03-02 19:05
いやー凄い物がありますね!他の書物も探し出して下さい。
是非見てみたいです。
by shin_kondo | 2005-03-02 09:17 | 暮らしのヒント | Comments(1)