人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうとうと梅干

ほうとうと梅干_c0039501_1042473.jpg山梨といえばほうとうです。かぼちゃのとけたトロトロの汁がおいしいですよね。


ほうとうと梅干_c0039501_1044869.jpgこちらは柚木窯の松尾さんにいただいたお茶菓子です。自家製の梅干とたくあんです。この梅干のおいしいこと、さっき食べたほうとうなんて、ぶっ飛んじゃいました・・・


ほうとうと梅干_c0039501_10484963.jpg柚木窯の続きで、ちょっと紹介します。写真でわかるかどうか・・・これは巨峰の灰の釉薬だそうで、なんとなく紫色がでています。

ほうとうと梅干_c0039501_10522238.jpgこれは、ネオマスカットの灰だそうです。きれいな緑色が見えるでしょうか?
ほうとうと梅干_c0039501_10535561.jpgでは、これは何の木でしょうか・・きれいな薄いピンク色が見えます。これはリンゴの灰だそうです。OM同様、自然の力ってすごいですね。

Commented by tokyomachiya at 2005-02-25 00:27
近藤さん、見つけましたよ!
早速リンクしました。
山梨で薄いピンクって言ったら、当然桃でしょう!
お皿の写真だって、りんごと言うより桃に見えますよ。

写真が多くて、わかりやすいブログですね。でもお腹が空いている時には禁物!
Commented by tanaka-kinoie at 2005-02-25 17:52
近藤さん水臭い、秘密は無しですよ(笑)
ほうとうはスキーで野辺山に行くと帰りに食べていました。
リンクさせて頂きます。
Commented by shin_kondo at 2005-02-25 18:00
田中さん、レスポンスいいですね。今メーリングリストを見てきてみました。
迎川さんに習って、こちらは勝手にリンク済みです。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-02-25 19:04
近藤さん、いい仕事されていますね。
私もリンクさせていただきました。
Commented by shin_kondo at 2005-02-25 19:20
ありがとうございます。「いい仕事」ってブログですか?建築ですか?
どちらにしても中里さんに言われると、穴があったら入りたい気分です。
Commented by a-kozaki at 2005-02-26 09:38
かっこいいブログですね。
画面のデザインが素敵だな・・・と。
今日は浜松は快晴!たまごも早速OM取入れ運転が始まりましたよ。
これからは近藤社長のブログも、拝見できるので楽しみです!
Commented by shin_kondo at 2005-02-26 09:53
小崎さんおはようございます。、今年こそはたまごに行こうと思っています。
楽しみにしています。
by shin_kondo | 2005-02-24 11:05 | 食べるもの | Comments(7)