人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Route 16

Route 16_c0039501_11475014.jpg
国道16号沿いの福生の町は基地の町として有名です。
写真は第二ゲートといわれ、福生の駅から一直線のメインのゲートです。子供のころは、ゲートとフェンスの向こうの広い芝生と豊かな生活に憧れました。
Route 16_c0039501_114813.jpg
最近ではオシャレなお店や変わったお店が立ち並び、結構遠くから人が来る若者のスポットとして注目されています。
雑貨屋・洋服屋・レストラン・ケーキ屋・米軍払下品・骨董・バイク屋・アメリカ人向けのお土産屋などなど・・・伝え切れません・・・
Route 16_c0039501_11481095.jpg
これは、昔アメリカ人向けに建てられた 米軍ハウス と呼ばれている賃貸住宅です。
今ではずいぶん数が少なり、住人もほとんどが日本人です・・・ミュージシャンやアーティストが好ん住んでいます・・・ここ出身のビッグアーティストもいるんですよ・・・

・・・建物が素直で、なかなかいい感じでしょう・・・
Commented by tokyomachiya at 2006-03-18 17:38
僕は、メインゲートより荒井由美のランドリーゲートです。
それから、『ヒメジョオン・ハルジョオン』ですね。
フェンスの向うの豊かな国にあこがれていました。
もっとも僕は、本牧に行くことが多かったけど・・・。
ハウスには、友人が住んでいて、外観からは想像も出来ないくらいリッチなんです。だって、メインベッドルーム専用の浴室洗面トイレが付いているんですよ。友人は、浴室二つ要らないから1つは暗室にしていました。
福生と言えば「限りなく透明に近いブルー」が頭に浮かびます。
青春でしたね!
Commented by shin_kondo at 2006-03-19 09:06
迎川さん、実は私も20代のころ ハウス に住んでいました。
ベッドルーム専用の浴室洗面トイレはありませんでしたが、まさに前川國男さんの自邸のような浴室でしたよ(もう少しひろいけど)
内装仕上げがラワンベニアでたぶん断熱材なしでしょうか・・・?
ただただ寒いというのが一番の思い出ですけど・・・
Commented by ikeda at 2006-03-19 11:02 x
確かに素直な建物と言うのが第一印象ですね。
ビックアーチストっていうのは だ・・だ・・誰なんでしょう??
音楽音痴の私でも分かる人でしょうか??
Commented by shin_kondo at 2006-03-19 19:05
池田さん、この写真は空家なんですが、だいたい玄関前にビニールハウスの様な風除室がついていて、玄関は内開きです・・・って話をそらしていますが・・・大滝詠一なんか有名ですよ・・・
Commented by okk_ishibiki at 2006-03-25 20:33
私も米軍ハウスに憧れ、ちょっと米軍ではないけれど阿佐ヶ谷テラスハウスに住むのが夢でした。(今は募集中止しているらしいのですが…。)
ぎゃー大滝詠一、好きです。にやり。TMOよりはっぴいえんど派です。
Commented by shin_kondo at 2006-03-26 12:15
石引さん、昨日はお疲れさまでした。
OM入れた米軍ハウス風を設計してみては・・・
by shin_kondo | 2006-03-18 12:06 | プロフィール | Comments(6)