人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天ぷら

天ぷら_c0039501_17551434.jpg何年かぶりに外で天ぷらをいただく機会がありました。(先月の話ですが・・・)

これは。栗の天ぷらです。
渋皮ごと揚げてあります。

天ぷら_c0039501_17553276.jpgこちらは、名物らしい・・・さつまいもの天ぷらです。

低温の油で40分もかけて揚げたもので、カリカリでホクホクでした。

これにブランデーをふりかけて食べると、天ぷらというよりスウィーツといった感じになります。


とっても美味しかったです。

手間のかかった仕事を見ると、いつも家づくりと照らし合わせてしまいます。
ここは、素材の保管は、昔ながらの氷の冷蔵庫を使い、揚げるまえに切って準備していました。
油も温度の違うもの二種類を使っていて、火のとおり加減が絶妙で、職人の技を感じられました。
そして、それが当たり前のようでおごりや偉そうな素振りは一切ありませんでした。
・・・また行きたくなりますよね・・・
家も良材を使って、職人が手間をかけてつくれば、長年の暮らしを快適で安全なものにしてくれるのだと思います。
・・・当たり前のものを当たり前につくりたいですね・・・
by shin_kondo | 2013-10-23 06:54 | 食べるもの | Comments(0)